5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows11で勝手にMS-IMEに切り替わってしまうので削除した話し


Windows11を使い出して不便なところを修正しています。

今、設定したのはMS-IMEに切り替わってしまうのを停止することです。知らないうちにCtrl+Shiftキーを押すと切り替わってしまうようです。Ctrl+Shiftキーは押しそうなので停止しておきます。何でこんなキーを割り当てておくのだろうか?

Windows10だと以下のサイトのように設定できるようです。

日本語入力が勝手に切り替わるのを防ぐ方法。お気に入りのIMEに固定するには?【Windows Tips】

できるネット

しかし、Windows11ではこの設定項目が見つかりません。どうせMS-IMEは使わないので削除しておきます。

これでATOKだけになって勝手にMS-IMEに切り替わらなくなりました。

なんやかんや言いながらも、40年の歴史があるせいか漢字変換はATOKが一番賢い。いつでも最新版(毎年ATOKはバージョンアップにしてくれる)になるので月額課金のATOK PASSPORTにライセンスは集約されている。これ以上、ATOKが重くなくなればいいけど。ATOKが開発終了にならないためにも、皆さんATOKを買っておくれ。

,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。