5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Hyper(Win+ Alt + Shift + Ctl)を押すとOfficeが起動されてうざいので、独自のショートカットキーはMeh(Alt + Shift + Ctl)にした話し


ErgoDox EZを使っています。

いろいろとキーマップを変更していますが、独自のショートカットキーをHyper(Win+ Alt + Shift + Ctl)と組み合わせて設定していました。例えばVisual CodeでGitFlowの開始は、Hyper+Sに設定しています。

Japanese JIS Windows Keymap

Oryx: The ZSA Keyboard Configurator

しかし、Hyperだけ押すと用も無いのにOfficeが起動されてしまうのです。これはよろしくありません。

Officeを起動しないようにしようと試みましたができませんでした。Winキーを無効にできるのですが、Winキーも便利なので無効にはしたくありません。

そこで、HyperをやめてMeh(Alt + Shift + Ctl)に独自ショートカットを割り当てることにします。これでキーで打ち込んでいるときに、Officeが勝手に起動されてムキーということはなくなりました。

マイクロソフトさん、お願いだからHyperキーでOfficeを起動させるのはやめてよね。

,

“Hyper(Win+ Alt + Shift + Ctl)を押すとOfficeが起動されてうざいので、独自のショートカットキーはMeh(Alt + Shift + Ctl)にした話し” への1件のコメント


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。