5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

FAXお知らせメールでのひかり電話設定サイトのログインの罠の話し


NTTののファックスお知らせを使っているのですが、ファックスを見るのにはひかり電話のサイトにログインしてファックスをダウンロードをする必要があります。

普段はファックスのTIFFファイルをダウンロードしておけば、PDFファイルに変換してに残すなり、そのまましてしまうとことをしています。せっかくファックスお知らせメールを利用しているのであれば、印刷するのはあまり意味がありません。

しかし、ひかり電話の設定サイトというのは曲者で、以前ここでも書いたように定期的なパスワードを変更しないといけないとか(残り日数のカウントダウンをしてくれる)という面倒なことを一定間隔でやらないといけません。

現在FAXお知らせメールで嵌まっているのは、ひかり電話の設定サイトを表示しているWebブラウザのウィンドウを閉じてしまうと、しばらくログインできないというのがあります。こんな感じのエラーが出てしまってログインできません。

こちらは、一定程度の時間が経たないと再度ログインできないようです。ファックスの確認が終わったら、必ずログアウトをする習慣をつけましょう。これしか対策がなさそうです。

つまりファックスお知らせメールを使っている人に嫌がらせをするには、ウインドウを閉じてやってください。これでしばらくファックスを見に行けなくなるので困るはずです。

FAXお知らせメールでの教訓は、次の通りです。

しかも、最近、ファックス画像参照の仕様が変わったようで、参照のリンクを押すとファックスの画像が表示できますが、縦横の比がおかしい画像が表示されてしまいます。しかも、この画像の表示からどこにもページが遷移できなくなってしまいますので、これ以上何もできなくなってしまいます。そして、再度ログインしようとしても、上記のログインエラーになってしまいますので、もうお手上げです。

このままでは、全く使えないので何かよい方法があるのでしょうか? NTTのに連絡した方がいいのでしょうか?

と書いて、いろいろ調べてみると、の拡張機能のTIFFビューアーが原因でして。今まで動いていたのにおかしいですね。

TIFFビューアーを削除したら、今度はファックスのTIFFファイルをダウンロードできて、フォトビューアで正しく読めるようになりました。そして、ひかり電話設定サイトで迷子にならずに、正しくログアウトできました。

もう一つWindowsフォトビューアを使う上での教訓としては、以下の通りです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング