5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

パナソニック電動アシスト自転車のバッテリーリコール交換手続きをした話し


Yahooニュースを見ていたら、パナののニュースが流れてきた。

パナの電動自転車で発火などの事故37件 バッテリー34万6千個無料交換(産経新聞)

Yahoo!ニュース

我が家ではパナソニック電動アシスト自転車が3台がある。通学のために日吉の坂を登るために入学前に買った自転車である。学生に電動アシスト自転車なんて甘い親・・・。

Lineで判定できる。Lineで友だち登録すると判定をやってくれる。を撮ってパナソニックに送ると判定処理ができる。

さて、パナソニックのサイトでリコールの対象かどうかを調べる。

判定の結果、3台中2台がリコール対象のバッテリーだった。2台以上の交換だと電話しろと書いてある。

しかし、案の定電話をしたがつながらない。諦めてサイトから1台づつ手続きをする(やってはダメかもしれないけど、パナソニックさんごめんなさい)。

リコール対象外と判定外とされたバッテリー品番とロット記号を念のために入力してみると、今度はリコール対象と判定された。どういうことでしょう?

こちらも申込みをしておいた。パナソニック側でもっと詳細に判定してくれるでしょう。どうも案内に書かれているリコール対象のバッテリー品番とロット記号とよく読んでみると、3台とも対象外となると自分では理解できる。サイトの判定処理を信じるかどうかもわからないから、パナソニックに委ねることにした。

でも、この時期にバッテリー交換してくれるとなると、また自転車の寿命が延びる。今まで1台の自転車の前フレームを交換したり、1台の後ろギアを交換したりと、いろいろとにお金をかけているのでした。近所の自転車屋(買った自転車屋はもう潰れているので、この自転車屋では買っていない)には買い換えも勧められている古い自転車なのです。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“パナソニック電動アシスト自転車のバッテリーリコール交換手続きをした話し” への1件のコメント

  1. […] パナソニック電動アシスト自転車のバッテリーリコール交換手続き […]