WordPressのGutenbergのバグ? 入力した最初のキーが頭に残ってしまうという話し

WWordpressの新しいエディタのGutenbergですが、みんな使っているのかな? 

k気に入って使ってきたけど、障害というかバグが増えたような気がする。今まで我慢できる位のバグがあったけど。

tテキストをコピー&ペーストをすると、改行されて前後にスペースが入るというのとか、ブロックを書き始めようとしても入力できないとか致命的なバグがあるけど。

い今一番おかしいのは、ブロックを入力し始めると、一番最初のキーが残ってしまうというバグがひど過ぎる。

tちなみにこの記事のテキストがおかしいと思うかもしれないけど、こんな感じで最初のキーが二重で入力されてしまう。

mもしかしたら、これは私のところのWordpressが原因とか、ATOKで入力しているのがダメだからとか、特定の条件で起こるGutenbergのバグかもしれない。Googleさんに聞いてみても、こんな障害の報告が上がっていないから、私のところでしか発生しない障害かもしれない。

t試しにATOKの日本語入力ではなくて英文のアルファベットを直接入力してみると、

korehatesutodesu.

tって正しく入力できるようだから、日本語入力の問題だろうかと疑う。ATOKではなくて、マイクロソフトのIMEで入力しようとしたけど、MS-IMEをアンインストールしてしまったので試すことができない。

げ原因を突き止めるのは山々だけど、ATOKが悪いとなったら、日本語変換が辛いと思うから、Gutenbergをやめて元のクラッシクエディタに戻そうかと思う。

sせっかくGutenbergは気に入って使っていたのに、今回のバグは残念である。

どどこにこのGutenbergのバグを報告してものか・・・。

ししかしながら、英文では障害が発生せずに日本語入力でバグが出るっていうのは、開発者には説明しづらいな。

kこの記事を読んでみると、とっても読みにくいな。Macでも同じ現象だからOSは関係なさそう。

GGoogle日本語入力でもバグ発生。

kことえりでも障害発生。

When use IME, The conversion of the first character is automatically determined. · Issue #11813 · WordPress/gutenberg

GitHub 

なんやかんや言いながらも、40年の歴史があるせいか漢字変換はATOKが一番賢い。いつでも最新版(毎年ATOKはバージョンアップにしてくれる)になるので月額課金のATOK PASSPORTがお勧め。これ以上、ATOKが重くなくなればいいけど。