電気のスマートメーターの交換しにやってきたけど

庭の花壇のブロックがクルマで踏んでずれていたのを直していたら、家の車庫に知らないクルマが突然入ってきた。誰だあんた?

入っていた人を捕まえて話しをすると、東京電力の工事で隣のアパートの空き室の電気メーターをスマートメーターに交換しに来たそうな。大家のこちらには連絡が来ていない。

メーター交換工事完了の後に話しをする。

まずは連絡無しに工事にきたこと。

これは誰も住んでいなければ、勝手にメーターの交換工事を行ってよいと法律にあるそうな。何の法律かは調べても出てこなかった。もしかしたら計量法でメーターが有効期限が来たら交換するということを言っているのかな。たまたま空き室だから連絡はしないとか言っていた。住んでいれば事前連絡をするとのこと。そう言えば、自宅のスマートメーターの交換は事前連絡はあったな。前も東京電力とトラブったけど。

今回は電力会社が都合がいいようにスマートメーターに交換しているだけだから、これに当てはまるかは、こちらでは判断できない。でもさ、勝手に敷地内に入ってきたら不審者だよな。

最後に勝手に車庫に停めたこと。

これは、相手は平謝り。このことは会社には言わないで、と言われた。この人は他で何かトラブルを起こしているのだろうな。

電気の検針があるから、電力会社は勝手に人の敷地内に入っていいから法律上OKなんだと、法律上、法律上・・・、と繰り返すから、あなたの見解はいらないから、会社の人と話すから、と言うことで、こちらの連絡先を渡しておいた。休み明けに連絡が来るそうな。

今回の模範解答は、会社に持ち帰って検討して回答は後日、だな。これでこの場は収まる。どうせ回答がでてくるのは期待していないし、後まで連絡をもらうようなことはなかったのにな。自分でも面倒なことをしてしまったものだ。

スマートメーター交換でGoogleさんに聞くと、電磁波が~、とか出てくるけど、別に電磁波なんて気にしないし、人がいちいち検針しに廻るのは大変なので、どんどんスマートメーターに交換してくださいな。

追記(2019年2月24日)

今日、早速工事の人の上司に当たる人から電話があった。きちんと報告をしていたのね。

結局はスマートメーターの交換は、法律ではなくて国の政策だって。だから、所有者に知らせず勝手にはメーターの交換はしないんだって。なるべく交換前に連絡するとのこと。作業の人にこのことが徹底されていないから、今後気を付けるってことで、この話しはお終い。車庫に無断に停めたことは、約束で言わないでおいた。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。