法律で決められているのね。

サイトでたまたま校正付きはかりというのも見つけて、証明書をつけているだけで高いなと思ったら、お店で取引するときには必要ないとのことがわかった。しかも車検のように定期的に検査をして、有効期限というのもあるそうな。

https://amzn.to/2qMZBoM

前にきたガスメーターも対象であるとのこと。

http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/kurasi/keiryou/tokutei.html

もし、検査しないと罰則もあるそうな。それはメーター交換を断ってはいけないな。

http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/kurasi/keiryou/qa.html

なるほど、半世紀も生きてきて世の中知らないことばかりだわな。

お店のはかりの有効期限シールを気にしてみよう・・・。

Reshared post from +Mune Ando

何か初めて来た気がするけど・・・。

ガスメーターの交換の案内、東京ガスから初めて来た気がするけど。今までは、当日か前日にいきなり電話来て交換だった。そのときは本当かどうかを東京ガスに連絡していた。そんな面倒くさい人が多くなったから、案内を送るようになったのかな?

そう言えば、電気は前日だったな。水道は当日だった。どちらも、いろいろトラブったな。

電気のほうは、いきなりスマートメーターにするとかから始まって、電気を停めるとか、対応悪いから断ったり、委託業者ではなくて東電直接工事したり。水道はメーター交換の後にメーターから水漏れしたしな。

「法律で決められているのね。」への3件のフィードバック

コメントは停止中です。