4KディスプレイにしたらEvernoteのフォントが汚くなってしまう話し

デルの4Kディスプレイに買い替えたら、Evernoteのフォントが汚くなった。微妙に使いにくいEvernoteのことだから、しょうがないかと思ったけど、念のためにGoogleさんに聞いてみると、Evernoteのサポートサイトでそのものズバリの回答があった。

「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れれば、普通のフォントで表示されるようになった。詳細は、下記のページを見てね。

スケーリング設定の拡大率を125%以上になると、このようなフォントが汚くなることがあるらしい。詳細はこちらのサイトから。

高DPI(高解像度/高精細)液晶のメリット・デメリット – the比較

the比較

しかし、今のところフォントが汚いのはEvernoteだけ。

Evernote for Windows をアップデートしたら表示がぼやける – Evernote – Evernote User Forum

Portal – User Forum


This post has been reshared 1 times on Google+
View this post on Google+

8件のコメント

  1. evernote に限らず, 古いアプリ系で起きることが多いですね。dialog box とか menu bar とか。(win 10 でも起きる)

  2. あと気が付いたのはDreamweaverでしょうか。こちらは上記の設定をすると、文字がとっても小さくなるのでそのままです。

  3. XPExplorer っていうのを使うと、後々設定したのを忘れてトラブりそうなので、ここは地道にアプリケーションごとに設定する。

  4. DPIの設定だと、Dreamweaverはメニューとかの文字がとても小さくなります。まだ読めるからこれでいきます。

  5. dreamweaver は有効にならないのかぁ… (もしかして Flash…??)
    ※ web の flash コンテンツはサイズ変わらないです。右クリックでたまに拡大できますが,大抵が出来ないので読めない…w

  6. でも、なんやかんやで素直なアプリケーションなら(特にWebブラウザ)、テキストの文字がきれいになって4Kディスプレイにしてよかったよ。

コメントは受け付けていません。