5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

レッツノートのメモリを交換した話し


注文したレッツノートCF-R7のメモリが届いたので、早速交換します。交換は底面の蓋を外して取り付けるだけなので簡単です。

何だか金色に輝いています。

DSC_0036

型番違いのパナソニック純正メモリですけど、無事に2GBで認識しました。ただし、ログインに異常に時間がかかったり、ブートができないときもあるとか、ディスクに頻繁にアクセスするとか、若干おかしな挙動をするので、しばらく様子見です。

こんな古いノートPCにお金を使うのは無駄なのですが、といっても動かさないものもったいないということでメモリを買ってしまいました。このままおかしければ、本体ハードウェアの故障ということで諦めましょう。

マイクロソフト
¥11,600 (2024/04/12 09:05時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥17,000 (2024/04/12 17:00時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

追記

Windowsでしばらく動かしていると、突然フリーズするようになりました。しかし、メモリを外すとこの症状がでないので、メモリが原因ではないとなると、本体のメモリスロット周りなのでしょう。メモリを抜いて1GB で動かします。

ということは、買ったメモリが無駄になってしまいました。どなたか2,000円位で譲ります。

続きはこちらから

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング