5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

洗濯機蛇口用ニップル を交換した話し


新しい洗濯機を設置したら蛇口から水が噴き出すという報告があった。聞いてもよくわからないので行ってみた。

蛇口からではなくて洗濯機のホースとつないでいる下記のようなニップル(ジョイント)が劣化して割れていた。割れているところから水を噴きだしている。まあ、蛇口の問題ではなくてよかった。

割れているニップル部分を綱島のハンズと呼ばれているホームセンターに持ち込んだ。いつも閉店ギリギリに行ってすいません。

店員二人がかりで商品を見つけてくれた。持っていったニップルを見て、これは廃番だから今はこれ、って一目見て出してきたのは写真の洗濯機用ニップル。戻って付けてみるとバッチリ当たりでした。これで、無事に洗濯機に水が吹き出さずに出てきた。

しかしながら、洗濯機を設置しに来ていた新宿西口駅前のカメラ量販店(いつもドットコムは利用させていただいています)の搬入業者の人。この位の部材を持っていないとダメじゃない。

こういう細かい部材を買うのは、アマゾンとかの通販よりも近くのホームセンターのほうが安い。しかも、確実なものが手に入る。夜中でも水回りの対応がありそうだから、補修パーツと工具を揃えておいたほうがよさそうだな。水道屋さんを呼ぶのは大変だし。

電気工事士の資格をとったけど、水道周りはよくわかりません。これから修行しなくては。

今はこんな感じに洗濯機専用に蛇口を交換しています。こちらのほうが劣化で破損しにくく、ホースが外れても水漏れしない。

洗濯するごとに蛇口を閉めてくれればいいのですが、入居者はそんなことをしてくれるはずはないので、居ない間にホースが外れ水が噴き出すという事故がたまにあります。

View this post on Google+

アパート経営なんてやめておけ

アパートオーナーより

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング