5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

pingとnslookupのIPアドレスの結果が違ったとき、hostsを確認しろってさという話し


テストサイトをサーバーに設定して、DNSにそのサーバーのIPアドレスを設定しました。テストサイトにアクセスしたところ表示できません。

Apacheの設定ファイルの間違えかと思って確認しても問題なし。サーバーのIPアドレスが正しくDNSに引けるかと思ってnslookupで見てみると、正しくIPアドレスが返ってきている。しかし、pingでホスト名を実行してみると、違うIPアドレスが返ってきている。

DNSのキャッシュをクリアしてみる。Windows7だから、DNSキャッシュのクリアは

ipconfig /flushdns

である。こちらを実行しても症状は変わらない。DNSクライアントのWindowsサービスを再起動してもダメ。さて、困った。

って、よくよく考えてみると、何のことはない。そのテストサーバーのホストはhostsファイルでIPアドレスを登録していたのでした。C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts のテストサーバーの設定を削除したら、うまくアクセスできるようになった。

おそらく、また同じことで悩むと思うので、覚え書きとして書いておく。

著:戸根 勤
¥2,587 (2024/05/20 16:09時点 | Amazon調べ)
著:Gene
¥1,663 (2024/05/24 14:01時点 | Amazon調べ)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング