最近のホンダさんは慎重を期しているようで

来月車検ということでホンダに電話した。ディーラー車検は久しぶりだけど、1日で終わらないのね。3日かかると言われてしまいました。

ホンダのクルマを買った当初は、営業マンがクルマを取りに来て面倒なかったけど、最近は自分でクルマを持っていかないといけないのね。電話で車検ついでに修理のお願いをしたのだけど、今はメカニックの判断がないと動けないようで、電話口に出てきた営業マンは慎重を期すためです、と説明してくれたけど。

まあ、修理といっても難しい判断ではなくて、ハンドルの下のカバーがピンが折れて外れて針金で止めているので直したいから、事前にピンを注文できないかとことだけど。今バーツを注文しておいて、車検のときに付けて直してくれたらうれしいくらいでお願いしたら、見事に断られてしまいました。車検でクルマを持ってきたときに見るからの一点張りで、こちらに事前に来てもらうなんてできないそうだ。

昔ホンダのクルマを買ったときの営業マン(今は偉くなって別の店の店長になった)は、時間のあるときに自宅まで来てくれて、いろいろとアドバイスをくれるし、そのままクルマを持って行ってくれて、本当に手間いらずだった。何百万も高い金を出してクルマを買ったので、これが当たり前だと思っていたけど、もう今はこちらからお店までいかないと何もしてくれないようで、もう昔とは違うのね。クルマを持ち込んで20分かけて歩いて、また取りに行くときに歩いてもらいに行くなんてアホらしいし、そのためにお金を払って代車をお願いするなんてもっとアホらしいし。

初めてのハイブリッドだからホンダのディーラーに車検を任せようと思ったけど、面倒くさそうだからやめて近所の修理工場にお願いしようかな。

ホンダさんはお客と営業とのこんな電話のやり取りで、何かとトラブルが多いので慎重に対応しているのかな。これは、まあしょうがないのかなと思ってみたり。だけど、これからはうまいこと付き合っていけないのかな。

“最近のホンダさんは慎重を期しているようで” への5件の返信

  1. 結局、いつもの近所の自動車工場に連絡したら、1日でできるしクルマ取りにいくよ、言われたのでそちらでお願いすることにした。久しぶりに社長に会いたいしということで、自分でクルマを持ち込むけど。

    ホンダには車検のキャンセルの連絡をしておいた。担当の営業とは、納車後全然連絡来ないしな。売りっぱなしはよくないわ。これでホンダとは縁が切れたな。

  2. 定期的に買い換えてくれる人だけがお客さんで,気に入って長く大事に乗っている人はそうじゃないってことですかね。

  3. ホンダのクルマは6台買ったけど、面倒くさいお客は相手にしないということでしょうか。

  4. まあ、そうなんでしょうね。

    携帯電話の会社のように、長期顧客よりも新規顧客を優遇なんでしょう。これが会社の方針であれば、仕方ないですな。

コメントは受け付けていません。