5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

XperiaULがカメラのシャッターボタンを押したらリセットがかかるので初期化した話し


もう買って2年経ったXperiaUL(auのSOL22)ですが、どういう訳かのシャッターボタンを押したらリセットがかかるようになりました。

以前はmicroSDメモリをしたら直ったのですが、今回はダメです。リを抜いてもシャッターボタンがリセットボタンになります。

カメラが使えないと面倒なのです。auの診断アプリをしようとしてもバーコードリーダーでカメラを使わなければいけません。診断アプリをインストールしようとしてリブートしてしまうという罠にはまりました。

どうせなんかのアプリが悪さしているから一ずつアンインストールしていけばいいのですが、面倒なので初期化してしまいます。その前に認証で2段階認証をしているサービスがありますので、すべて無効にしておきます。これを忘れたら、大変です。

さてauのサイト通りに初期化をしてしまいます。5分ほどしたら初期化が完了です。懐かしい画面に戻ります。カメラもキチンとシャッターボタンを押しても大丈夫です。

しかし、アプリも再インストールしてくれるのですね。ということは、悪さするアプリもまたインストールしてくれるので、またシャッターボタンがリセットボタンとなりますね。ダメじゃない・・・。

Embedded Link

【XPERIA(TM) UL SOL22… │ au Q&Aプラス
【XPERIA(TM) UL SOL22…


This post has been reshared 1 times on Google+
View this post on Google+

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング