5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

エアコン修理依頼をした話し


写真

2階のエアコンが冷えないというクレームが出た。見てみるとリモコンのスイッチを入れると、本体のランプが付くが冷風が出ない。室外機が止まったまま。

ダイキンに連絡するとリモコンを操作して自己診断機能で調べてみてと言われた。言われるように自己診断をすると、「U4異常」と出てきた。ダイキンの人によると、室内と室外機の通信エラーだそうだ。を手配してもらう。出張修理料金は4,500円。

午前中にダイキンに連絡したら午後一で修理の人がやって来た。診てもらうと、やはり室内本体と室外機の通信エラーだった。室内機の基板が必要。20,000円位かかる。ガスが抜けていたらもっとお金がかかる。

10年目だからそろそろ他にもが出るから買い換えを考えたほうがいいと言われた。2万円なら修理したほうが安いので、基板交換をお願いする。次に壊れたら今度は買い換える。

基板は今発注すれば明日朝手に入るとのころで、実際の修理は明日。

今回のポイント。ダイキンは24時間365日修理を受け付けている。電話の窓口担当者は、ばか丁寧に対応する。しかし、部品の在庫を修理担当者は持ち歩いていないので、一回で対応できないのは面倒。それと修理担当者を呼ぶだけでお金がかかる。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“エアコン修理依頼をした話し” への1件のコメント

  1. […] 昨日から依頼してたエアコンの修理が完了しました。時間は30分ほど。室外機の基板交換で済みました。 […]