5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

baserCMS を使い始めたけど、スマートURLでつまずいた話し


次回の案件で、をプラットホームに使いたくしました。も簡単に手に入れるため、Vagrantでサーバーを立てました。

baserCMSのインストール自体は簡単ですが、システム設定でスマートURLをオンにすると、アクセスできなくなりました。Vagrantだからサーバー関係のインストールは、何もしなくても大丈夫だろう思ったのが落とし穴でした。

スマートURLというのは、でのindex.を隠して、/コントローラ名/アクション名/できれいなURLでアクセスできるURLリライティングの機能だと思います。CakePHPのURLリライティングは、Apacheだったらmod_rerwiteと、.htaccessが許可されていることが必要です。CakePHPのドキュメントが参考になります。nginxでの説明もあります。

AllowOverride None

AllowOverride All

にします。Apacheを再起動して完了です。これでうまくアクセスできるようになります。これで、次のステップに進みます。

baserCMSで最初に AllowOverride None にしているのは、何か意図していることがあるのでしょうね。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/03/24 20:51時点 | 調べ)

なんやかんやでのサイト構築で躓くのは、PHPのなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング