5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressサイトのRSSで日付の指定がうまくできないときの対応の話し


以前開発してサイトのサポート担当者から報告が入った。何でもユーザーがRSSを登録しても、ユーザーサイトの更新情報を正しく取得してくれないとのことだった。

ユーザーのRSSのURLでアクセスしてみると、日付の指定が以下のようになっている。

<pubDate>Sun, 21 Jul 2013 19:12:56 0</pubDate>

pubDateタグのRFCを見てみると、タイムゾーンの指定が間違えているようだった。以下のようになっていることが正しいそうだ。

<pubDate>Sun, 21 Jul 2013 19:12:56 +0900</pubDate>

ユーザーサイトのメタ情報のgeneratorを見てみるとWordpressになっていた。ユーザーにタイムゾーンを設定してもらったら、正しくRSSを取り込みできるようになったという報告があった。

これで解決。

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。