5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Berkshelfがインストールできない話し


リンクしている記事に同意。Vagrant+Chefを使いたいだけなのです。Rubyとかgemとか、C++でコンパイルとか使いたいわけではないのです。今まで動いていたBerkshelfが動かなくなったので、再インストールしようとしたらできなくなりました。Chefも再インストールしても、Vagrantも前のバージョンに戻したり、Rubyも入れ直したり、Pathも変えたり・・・・。

おそらくWindowsの上で動かそうしていることと、各々のバージョンが合っていないような気がするけど。現在どっぷりはまっています。

Embedded Link

追記

解決したことの記事を書きました。

WindowsでのBerkshelfのインストール成功

View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Berkshelfがインストールできない話し” への6件のフィードバック

  1. […] 「Berkshelfがインストールできない」と書きましたが、ようやくインストールできました。 […]

  2. Akihiro HARAIのアバター

    今同じ場所ではまってる・・・。

  3. Akihiro HARAIのアバター

    Ubuntuだとすんなり入ったから、Windowsも大丈夫だと思ったら大変なことになって死にそう・・・。

  4. Mune Andoのアバター

    結局、Berkshelfのバージョンを指定してインストールしたらできました。

    http://www.5cho-me.com/archives/171465

    Rubyは全くわかっていないので、やれやれです。

  5. Akihiro HARAIのアバター

    こちらはRubyよりもDevKitとかMinGWとかでハマった。
    Windowsワカラン><

  6. Mune Andoのアバター

    こちらは、Rubyのインストールとか、ましてはDevKitとか考えるのをやめて、Chef同梱のRubyにパスを張っています。