強風のためアンテナを下ろしました。

昨晩の台風ですが、こちら横浜でも強い風が吹きました。朝アンテナを見たら4本張っていたステーが2本切れていました。また台風が近づいているということなので、アンテナを下ろしてしまうことにしました。

ベランダから張りだしたアンテナですので、あまり風には強くありません。どうせ電波を出していませんし、吹き飛んでケガをさせたり、人様のものを壊したりしたら大変です。

マスプロの鉄製のU字ボルトはどれも錆び錆び。レンチで外していったら根元でポッキリ折れてしまいました。アンテナ付属のボルトはステンレスだったらしく大丈夫でした。

In album 2012年6月20日(写真 1 枚)

+: View post on Google+

「強風のためアンテナを下ろしました。」への2件のフィードバック

  1. 台風の時など無線のアンテナは心配ですよね。
    昔、屋根の上に50MHzの6エレメントくらいのアンテナを上げていた時は、台風のたびに両親が怯えていました。

  2. テレビのアンテナも地デジになってから、多少コンパクトになりましたが、それでも近所では倒れていました。

    写真のようなグランドプレーンだと風が抜けてくれるのですが、今回の台風はひどいものでした。6エレだと影響は大きそうですね。

コメントは停止中です。