5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ヤマトの送り状発行システムは専用用紙が必要なのね。


ヤマト運輸からビジネスメンバーズの案内が来た。たまにクロネコで送るときがあるので、送り状発行システムが気になって登録してみた。

サイトで送り状発行システムの詳細を見てみると、送り状には専用のラベル用紙が必要だった。ヘルプページに出てくる電話では、ここではないと言われて、ビジネスメンバーズ専用の電話を教えてもらった。

しかし、ここでも送り状は送ってくれないようで、ドライバーか担当店に電話をしなければいけないと言われた。このサイトでリクエストできれば、もっと便利なのに。このヤマトのビジネスメンバーズは、最初の導入のところでガッカリ感が大きかった。

そういえば、Webではないアプリケーションスウィートのヤマトの送り状システムは、SQLServerを使っているようで、既にSQLServerをインストールしているPCにはインストールできなないので使えなかった。私のPCには開発とかでSQLServerをインストールしているので、インストールできなかったのを思い出した。

今回、Web上でできるので上記のような制限がなくなったので、今回のことはいろいろと惜しいものがあります。おそらくサイトの説明を見ても、これって普通の人は使えるの? というサービスです。ヤマトの優良顧客なら手取り足取り講習会でも開いて教えてもらえるのかしら。うちはそんな優良顧客ではないしなあ・・。

まあ、今はすぐには必要ないので、今回は使わないでいいかと。まだ手書きの送り状が大量にあるし。

Embedded Link

ヤマトビジネスメンバーズ

Google+: View post on Google+


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。