いきなりサーバー契約が期限が切れたというメールが来た。

今後の契約で忘れるかと思って書いておきます。

夜中にいきなりサーバー契約が期限が切れたことを連絡するメールが来ていた。もうサービスを停止するとのこと。このメールが届いたら、普通は焦るでしょう。お客さんも使ってもらっていますので。

20分後のメールでは請求メールが届いていた。そういえばクレジットカードで自動更新するように手続きするはずだったけど。

何か間違えて更新できていないかもしれないと思って、サーバー会社の使えるねっとに連絡してみた。

契約を確認してもらうと、正常に契約の更新ができているとのこと。サービス停止メールが届いた理由は、一旦サービスを停止して契約更新するというシステム上仕方ないという説明だった。仕方ないという簡単な説明だけど、こちらとしては非常におかしなシステムの処理なのです。もし、契約更新できていなかったらお客さんには迷惑がかかる。

と言ういう訳で、来年もこんなメールが届いても大丈夫だよと、メモを残しておく。

そういえば、同じような内容のサービスが他社でも安くて機能アップしているので乗り換えようかな。10ヶ月後に検討するようにスケジュールを残しておこう。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。