5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

大画面TVにPCをつなげようと思ったが。


こたつの前にある大画面液晶テレビにPCのVGAのポートがあったことを今となって気づいた。もう一年経つのに遅すぎ。

日頃、茶の間で使っているノートPCをつなげたら高解像で表示できた。だったらこたつに入りながらぬくぬくと作業できると思って、余っている昔はやったキューブのPCをつなげてみることにした。

キーボードとマウスは、娘のPCからぶん取ってくる。我が家のシステム管理者の特権である。文句を言われたけど聞き流す。

つなげてみる。PC起動しない。電源が入らない。

分解して、電源チェックをする。このときのために買っておいた電源チェッカー登場。全然電源が来ていない。電源チェッカーが悪いかと思って、違う電源をチェックする。OK。電源が逝っていることが決定。

ということで、こたつでぬくぬくPC作業は断念。

この辺りのキューブのケースに入る電源は特殊な形。新しく電源を買うとなると、とても高くなるのです。マザーボードも買えるのが面倒なので、そろそろ処分しなければいけないな。電源もこわれたものが3つも出てきたし。

Google+: View post on Google+

,
ブログランキング・にほんブログ村へ

“大画面TVにPCをつなげようと思ったが。” への4件のフィードバック

  1. Yuji Watayoのアバター

    ケースだけでも中古に流せば、それなりに引き取ってくれるかもです。
    まだまだその型のケースは高いので。

  2. Mune Andoのアバター

    このケースはマザーボードと一体なのです。
    コネクタ類は大抵バックパネルがあるけど、このケースは付属のマザーボード専用のコネクタの穴が空いているだけです。ケースを活用するとなると、アルミを切ったりする加工が必要です。

  3. Yuji Watayoのアバター

    なんともはや…わくわくしますね!

  4. 子安紀夫のアバター

    何故か、TVに繋ぐと解像度がさがるんだけど?


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。