5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows Updateができなくなって困った話し


Windows Update

Updateが急にできなくなった。エラー80070490が出る。

このエラーを調べてみると、マイクロソフトのサイトで解決方法が載っていた。何か壊れたようだ。

しかし、この方法では解決できない。Vistaをしようとすると、アップデートを選択できず、新規になってしまう。新規インストールするのはいろいろ面倒。

しかたないので、一つ一つをダウンロードしてインストールする。とりあえず重要な更新プログラムはアップデートできたが、これはとても面倒。いつか新規インストールしなえればいけない。

こんなことで1日潰れた・・・。インストールしている最中に、「インストールしました。」とか、おかしなWindowsのメッセージにイラッとくる。

マイクロソフト
¥15,182 (2024/03/22 07:57時点 | 調べ)
マイクロソフト
¥18,000 (2024/03/22 16:35時点 | Amazon調べ)

自作用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング