5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows+Shift+SでSnipping Toolが起動しないしない話し


PowerPointやWordの原稿から図をサイトに貼り付けるのに、Snipping Toolで画面のスクリーンショットを撮っています。画面の一部やウィンドウのスクリーンショットと取るのに便利です。

最近になって、+Shift+Sキー(押すのが面倒なので、マクロキーに登録しています)を押してもSnipping Toolが起動しなくなりました。Snipping Toolから新規ボタンを押せばスクリーンショットを取れるのですが、これでは何かと不便です。

Googleさんに聞いてみると、Snipping Toolの証明書の問題だから時刻を10月31日にしてみろ、というのを見つけました。

Win10からWin11にアップデートしたらSnipping Toolが使えなくなった件

Microsoft コミュニティ

半信半疑でしたが、結果は変わらず起動できません。

次に試したのは、こちらのサイトです。

対処1,対処2を試してみてダメで、対処3で解決しました。

少し前に通知がうるさいので整理したのが原因でした。以上で、+Shift+SでSnipping Toolが起動できるようになりました。

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。