5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

#Qrio Lockがリモートで利用できなくなっている話し


Qrio LockはQrio Hub経由でリモートでロックを開閉できるはずである。Qrioからはしばらく前にトラブルが発生しているというアナウンスがあったど、そろそろいい加減解決しているか試してみた。

【更新】Qrio Hubにて通信エラーが発生しています(11月28日21時00分更新)

Qrio製品情報・Qrio Store | Qrio(キュリオ)

Bluetoothを切ってリモートでロックを解除してみる。

すると、エラーになる。Qrio Hubを初期化しても同じだった。

何回か試してみると、たまにロックを解除してくれるが、反応が遅すぎて「あいています」の表示が出る前に自動的にロックをしてしまう。これだと現在のロックの状態を知ることができない。

Qrio Lockのリモート操作は、今のところ使いものにならない。せっかくQrioも新製品を出したけど、基本的な機能を使えないのは大丈夫なのかな?

アパートの鍵管理でQrioの導入を目論んでいたけど、これだとますます難しいな。

追記(2021年12月2日)

ようやく少し改善されたようだ。

【更新】Qrio Hubでのサーバーエラー一部機能復旧のお知らせ(2021年12月1日21時19分更新)

Qrio

Bluetoothを外して試したところ、

しばらくして、リモート操作でロックが正常に解除できるようになった。

ずいぶんと解決に時間がかかっているな。こんな対応だと、ロックがかかって部屋に入ることができない人が多かっただろうな。お仕事ではQrio Lockは使えないと言わざるはえないな。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。