5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

0800のフリーダイヤルで電話して来たのは、遠いところのauショップだった話し


着信拒否の電話があった。我が家の電話機は、0120と0800で始まるフリーダイヤルは着信拒否の設定をしている。

かかって来た電話番号を調べてみると、鹿児島の阿久根市のauショップだった。

なんて遠いところから電話して来たの? そんな遠いauショップで何か手続きしに行かないといけないの? それとも単なるセールス電話?

大切な話しだったら、フリーダイヤルではない番号で電話かけてくるから放っておく。

シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/03/25 19:09時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

追記(2022年8月5日)

また電話があった。今度はワン切りだった。

鹿児島の阿久根市のauショップと書いたが、おそらくそうではないかもしれない。他の輩が使って悪いことをしているかもしれない。

それとも、auショップの新規事業かもしれない。

引き続き注意。

追記(2023年4月24日)

また、この電話番号で着信があった。Googleさんにこの電話番号で教えてもらうと、もう鹿児島の阿久根市のauショップは廃業していて、別の不動産業者がこの電話番号をつかっているようだ。

いずれにしても、0800のフリーダイヤルは電話機が着信拒否しているの電話を出ることはない。

追記(2023年6月21日)

電話機の0800の着信拒否が時間がかかっていたので電話を取ってしまた。

お忙しいところ、で始まる電話なのでセールス電話確定だった。要件も聞かずに、セールス電話お断り、で二度電話しないように言っておいた。

追記(2024/02/09)

久しぶりに08007002806から着信があった。すでにこの電話番号は鹿児島の阿久根市のauショップではなくて怪しい不動産会社の電話番号らしい。電話機が着信拒否した。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング