Evernoteでノートをまとめて別のノートブックに移動したいと思っても、ドラッグ&ドロップでは移動できなくなっていたという話し。

EvernoteのWindowsクライアントが大幅にバージョンされてました。どれが原因かわからないけど、よく使う機能が一つ消えました。

まとめてノートを別のノートブックにマウスで移動する機能です。今までは、ノートを複数選択してノートブックのドラッグ&ドロップすれば移動できましたが、現在のバージョンは中途半端にできません。中途半端というのは、選択した一番最初のノートだけが移動できるだけで、他のノートは移動できないままです。全部を移動するためには、何回か繰り返す必要があるというバカなUIとなってしまいました。できなかったら、全部できないようにすればいいと思いますが、いかがなものでしょうか。

では、まとめてノートができなくなったかというと、そうではなくてやり方を見つけました。ノートを選択して、右クリックして「移動..」を選び、次に出てくる「ノート移動先」のダイアログでノートブックを選択してあげれば、まとめてノートの移動ができます。

だったら、Web版のほうはどうなっているかと見ると、まずはノートの複数選択はできません。そして、ノートブックの一覧が固定されていないので、ノートの複数選択ができても移動先をしてできません。EvernoteのWebは、とても潔いUIです。

本件は、Evernoteに報告済みです。おそらく修正はされないでしょう。

Evernoteって少しずつ劣化しているのでしょうか?

追記(2021年2月12日)

本日、新しいEvernoteのWindowsアプリケーションにアップデートしたけど、予想通り修正されていなかった。