5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Evernoteでノートをまとめて別のノートブックに移動したいと思っても、ドラッグ&ドロップでは移動できなくなっていたという話し。


EvernoteのWindowsクライアントが大幅にバージョンされてました。どれが原因かわからないけど、よく使う機能が一つ消えました。

まとめてノートを別のノートブックにマウスで移動する機能です。今までは、ノートを複数選択してノートブックのドラッグ&ドロップすれば移動できましたが、現在のバージョンは中途半端にできません。中途半端というのは、選択した一番最初のノートだけが移動できるだけで、他のノートは移動できないままです。全部を移動するためには、何回か繰り返す必要があるというバカなUIとなってしまいました。できなかったら、全部できないようにすればいいと思いますが、いかがなものでしょうか。

では、まとめてノートができなくなったかというと、そうではなくてやり方を見つけました。ノートを選択して、右クリックして「移動..」を選び、次に出てくる「ノート移動先」のダイアログでノートブックを選択してあげれば、まとめてノートの移動ができます。

だったら、Web版のほうはどうなっているかと見ると、まずはノートの複数選択はできません。そして、ノートブックの一覧が固定されていないので、ノートの複数選択ができても移動先をしてできません。EvernoteのWebは、普段使いを拒否しているような潔いUIです。EvernoteのWeb版では仕事には使えないでしょう。

本件は、Evernoteに報告済みです。おそらく修正はされないでしょう。

Evernoteって少しずつ劣化しているのでしょうか?

著:田口 和裕, 著:古市 威志
¥1,518 (2024/04/12 14:24時点 | Amazon調べ)
著:コグレマサト, 著:いしたにまさき, 著:堀 正岳, 著:できるシリーズ編集部
¥891 (2024/01/05 15:27時点 | Amazon調べ)

追記(2021年2月12日)

本日、新しいEvernoteのWindowsアプリケーションにアップデートしたけど、予想通り修正されていませんでした。

追記(2021年5月13日)

本日、久しぶりにノートをドラッグ&ドロップでノートブックに移動してみたら、今度はうまく行きました。修正されたようです。参考までにEvernoteのバージョン情報を上げておきます。

単なるバグだったのでしょうか? Evernoteのアプリのクオリティってよくわかりません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング