5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ScanSnap iX1500からScanSnap Cloudに接続できなくなった障害が解決できた話し


ScanSnap iX1500からScanSnap Cloudに接続できなくなって困った話しですが、PFUサポートの尽力で解決しました。

解決方法は、ScanSnap iX1500の初期化です。予想通りでした。

iX1500の液晶画面から「歯車」アイコンの「スキャナー設定」-「ScanSnapの初期化」から「初期化」を選択してiX1500を初期化してしまいます。電源抜いて10秒ほど待って電源を入れると初期化画面になります。あとはWi-fiの接続設定をすれば完了です。

SnapSnapは散乱する紙ドキュメントを簡単にスキャンして取り込めるから、ペーパーレス化の強い味方だよ。

うれしいことに登録したScanSnapのプロファイルが残っていました。再度Evernoteなどのクラウドサービスを再接続すれば、ScanSnap Cloud経由でEvernoteにアップできました。プロファイルがそのままだったので、再びScanSnapの設定をしなくて済みました。プロファイルはPCのクライアント側に残っているのかな?

PFUのユーザーサポートに人の話しによると、そもそもの原因はユーザプロファイルとアクセストークンの不整合がスキャナー内部で発生している可能性がある、ということだそうです。よくわかりませんが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ScanSnap iX1500からScanSnap Cloudに接続できなくなった障害が解決できた話し” への1件のコメント