カテゴリー
その他

DreamWeaverが激遅になったので、色々調べて元に戻った話し

相変わらずDreamWeaverでWebサイトのメンテナンス作業をしています。

しかしながら、DreamWeaverが非常に遅くなってきました。コードの編集をすると、カーソルが戻ってくるのに3~5秒かかるようになってきました。これは我慢できないということで、解決して行きます。

最初に試したのは、「サイト」ー「詳細設定」ー「サイトキャッシュの再作成」です。これは全く効果はありませんでした。

こんどはこちらを参考にして、設定ファイルを削除して、DreamWeaverを再インストールします。

WEB屋が教える。Dreamweaver2020 動作が重い・テキストやコードの入力に遅延が発生する場合の対処法2020年7月版 | 名古屋のホームページ制作会社・ゴリラウェブ

こちらも全く効果はありませんでした。相変わらず遅いままです。再インストールしたもんで、ブラウザのプレビューができなくなって、再度設定し直します。

だけど、この記事の最後に書いてあるDreamWeaverのアイコンがピンクになった件は、私も解せないのでした。これは同意します。

さて、次はこちらを参考にして、Temp File Listのレジストリを削除してしまいます。

Dreamweaver 2020 20.2 アップデートで発生した、コードビューが激☆重い・遅いを解消する対処法|r360studio 森和恵|note

今度は、レジストリの削除で解決しました。コードの編集も問題無く待たされずにできました。

各サイトに感謝です。解決する方法は、ここではコピペをしませんので、各サイトをご覧ください。このページは、おそらくしばらくするとおそらくDreamWeaverが遅くなるので、自分の覚え書きです。

それしても、DreamWeaverが遅くなることを見越して、レジストリの整理をできる機能を付けておけよ。アドビさんよ。