5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Qiのワイヤレス充電器が便利なので追加で買った話し


スマートフォンをPixel4に買い換えて何が便利だというと、おサイフケータイに対応していることと、Qiのワイヤレス充電に対応していること。Pixel4を買い換えてからすぐにQiのワイヤレス充電器を買った。買ったのはこれ。

Ankerのワイヤレス充電器。充電関係のもの(ケーブル、充電器・・・)は迷ったら、とりあえずAnkerの製品を買っている。だって、たくさんありすぎて迷う時間がもったいないから。Ankerの製品で失敗したら諦めが付く。だけど、失敗したことはない。

この丸くて平べったい充電器の悪いところは(先ほど失敗したことはないと言いながら・・・・)、乗せる場所をちょっと気にしなければいけないところ。知らない間にずれて乗せていると、実は充電していなかったというのがたまにあった。

そこで、追加で買ったQiのワイヤレス充電器はこれ。

スマートフォンを立てるタイプのQiのワイヤレス充電器。この充電器だと、充電器に合わせてスマートフォンを乗せれば、簡単に位置を合わせて充電を始めてくれる。しかも、立てて充電できるので、動画を見たり、着信を見たりできるというのも楽にできる。スマートフォンを横に置いても充電してくれるのもよろしい。

最初に買った充電器はベッドサイドに置いて、なるべくケーブルの抜き差しをしないようにできるようになった。コネクタ部分がスマートフォンの壊れる原因の一つだから。

ただし、Qiのワイヤレス充電器は遅いので、急速充電したいときはUSB Type-CのケーブルでUSB PDで充電している。もちろん、AnkerのUSB充電器を使って。

そう言えば、クルマのスマフォホルダーもQiのワイヤレス充電対応したものを購入。こちらはAnkerではないけど。

カーナビアプリを使いながらQiのワイヤレス充電すると、なかなか充電されないという微妙な製品・・・。

追記(2020年4月26日)

本日、新しいiPhoneSEが来たから充電してみた。とてもiPhoneSEが熱くなった。これが普通なのかしら。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Qiのワイヤレス充電器が便利なので追加で買った話し” への1件のコメント