α6300を買ったけど、Wi-Fiでファイルの保存で問題。

ようやくα6300を購入。セットアップする。セットアップといってもWi-Fiでのファイルの転送だけど。

このWi-Fiが問題ありあり。自分のところのマシン環境が原因かもしれないけど。Eye-FiのようなWi-Fiメモリを買う必要がなくなったのはいいけど。

一つ目は、Wi-Fiでの転送先が、ネットワークドライブのルートディレクトリに設定できないこと。これは仕様なのかな? NASの共有フォルダを丸ごと写真の格納領域にしているのだけど、これができないとなれば、一旦ローカルディスクに保存しておいてからバックアップソフトでNASに転送なんて面倒なことをやらないといけないのかな。

二つ目は、Wi-Fiのアクセスポイントへの接続にやたら時間がかかること。3分以上待たされてファイルの保存を開始。始まってしまえばファイルの保存は普通の速度。これはNECのAtermのWi-Fiルーターの設定か何かなのかな? PCを探すのに時間がかかっているとか・・・。

以上、2点はソニーのサポートサイトを探しても出てこなかったので、ソニーのサポートにメールで投げておいた。

しかしながら、Eye-Fiは楽チンだったな。カメラの電源を入れるだけで、ファイルの転送が始まったしな。

α6300 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー デジタル一眼カメラα(アルファ) 公式ウェブサイト。デジタル一眼カメラα(アルファ)α6300の商品ページです。

“α6300を買ったけど、Wi-Fiでファイルの保存で問題。” への1件の返信

  1. 結局、ローカルディスクに写真ファイルを置いて、ネットワークドライブに同期するように方針を変更。

    ネットワークドライブにファイルを置いておくと、RAW変換ができないし、LightRoomでファイルを取り込めないのね。それもこれも、Pisacaのデスクトップがサポート終了されたせい。

    ただ今、写真ファイルをコピー中

コメントは受け付けていません。