5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

今日は迷惑電話が2件


まず一件目。切手やを買い取るというリサイクルショップ。店名と名前を名乗ったは、特商法逃れのマニュアル通り。個人様宛てと言っているけどかかって来たのは会社の電話番号。

バックでオペレーターの声がするので、どうして電話しているのかをいつものごとく尋ねると、システムで地域内の市外市内局番で順番に電話をしているのとのこと。

でも、かかって来た電話番号の2つ前の番号も持っているけど電話がかかってこないはおかしい。本当は名簿だったら会社に電話してくるのはおかしい。発信者番号の市外局番が011の札幌からだったので、買い取り電話かけてくるのはおかしい。おそらく札幌のテレセールス会社が電話しているかも。

以上、考えていくと、いろいろおかしいなのでした。

2つ目は、娘宛の電話。自動音声案内で延々と話していくタイプのセールス電話。入試のための問題集を販売するセールス。

こちらもおかしいのは080で始まるからだった。携帯電話を使って自動音声案内なんて怪しすぎるわ。まあ、しまじろう君経由で娘の個人情報を漏らしたのだろうな。お詫び状が来たけど。あそこの会社絡みのセールス電話は、これれからもかかってくるのだろうな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“今日は迷惑電話が2件” への2件のフィードバック

  1. sigeru funayamaのアバター

    着信拒否番号登録へ

  2. Mune Andoのアバター

    着信拒否番号の登録がパンクしそうです。