5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

redirectionプラグインのせいで


お客さんから「トップページにアクセスすると、違うページが表示されるよ。」と言われた。そんなバカな、と思ったら、本当にそうだった。

そのサイトは、Wordpressで作成されたものを引き継いだもの。マルチサイトで作られている。

WordPressの設定もおかしなところもないし、リダイレクトの.htaccessのRewriteの設定も別に大丈夫。さて、わからない。

Googleさんに「wordpress リダイレクトプラグイン 勝手に」で聞いてみた。すると、Worpressのredirectionプラグインが悪さしているかも、と出てきた。

よく設定を見てみたら、redirectionプラグインを使っていた。ログを見ているとしっかりとリダイレクトしていた。データベースから直接redirectionプラグインの設定を削除したら、おかしな遷移をしなくなった。

何でそんな遷移をするようになったのだろう? WordPress恐るべし。

redirectionプラグインを使わずに、最初からRewriteで設定すればいいのに・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。