Gmail でATOKの漢字変換が遅くなったので

Gmail でATOKの漢字変換が遅くなったので、これは本当にストレスになる。Gmailはアカウントはでブラウザを使い分けていて、GmailはChrome、 AppsはFirefoxの上で使っている。

最初はATOKが原因で遅いと思って、ATOKのプロパティをジャストシステムのサポートページにしたがっていろいろと設定してみる。しかし、状況はかわらない。そういえば、Google+はChromeで使っているけど、ATOKの漢字変換が遅いってことはないからATOKが原因という訳でもない。

Firefoxのキャッシュが大きいとGmailが遅くなるということも聞いて、キャッシュをクリアしてみた。これも変わらない。

FierefoxからIEに乗り換えてみたら、今度はChrome並に漢字変換が元に戻った。原因はFirefoxなのね。このままIEを使ってみることにする。

しかしながら、IEを使うのは久しぶり。IE6位からほとんど使っていない。使うとしたらIEでのページチェック位かな。昔は、IEから悪いものが入ってくると思い込んでいたから、本当に使っていなかった。

IEでGmailを使う問題としては、今のところbccを自動的に入れるのはどうしたものだろうか? FirefoxならGreasemonkeyでゴニョゴニョ設定すれば、勝手に自分のアドレスをbccに設定してくれたのだけど。

Embedded Link

[055094]入力や変換の速度が遅い
入力や変換の速度が遅くなる場合は、以下を確認します。 変換候補の設定を変更する; ATOKの設定を変更して動作を確認する; 他の日本語入力システムではどうか確認する. I 変換候補の設定を変更する. 0キーを使って切り替える候補の設定を変更し、現象が改善するかどうかを確認します。 ■操作. 言語バーの メニュー …