XperiaULは有償交換になりました

そういえば安心ケータイサポートプラスのサービスに入っていたのを思い出して、auに電話しました。

契約の確認をして、症状を説明して・・・、なんだか2ヶ月前にもiPhoneでサポート連絡をしてトラブったのを思い出しました。結局は有償交換になりました。

交換費用は、3,240円です。毎月積み立てていると思えば、iPhoneの修理代と変わらないようです。明日交換品が届くそうです。

最後に「何かご不明な点はありませんか?」と聞いてきたので、交換で送り返すものとか、交換方法、万が一症状が改善されなかったら? と聞いたら、電話の担当者はオドオドし出しました。これはまずいと思って、こちらはバカ丁寧に対応仕返しましたとさ。ツレに言わせると、何か私の話し方は相手にとってキツく取られるそうで。言っている内容は当たり前のことを言っていると思っていますが。

さて、またアップルのサポートのように、トラブらないようにと祈ります。

Reshared post from +Mune Ando

XperiaULを初期化する

もう買って2年経ったXperiaUL(auのSOL22)ですが、どういう訳かカメラのシャッターボタンを押したらリセットがかかるようになりました。

以前はmicroSDメモリを交換したら直ったのですが、今回はダメです。メモリを抜いてもシャッターボタンがリセットボタンになります。

カメラが使えないと面倒なのです。auの診断アプリをインストールしようとしてもバーコードリーダーでカメラを使わなければいけません。診断アプリをインストールしようとしてリブートしてしまうという罠にはまりました。

どうせなんかのアプリが悪さしているから一ずつアンインストールしていけばいいのですが、面倒なので初期化してしまいます。その前にGoogle認証で2段階認証をしているサービスがありますので、すべて無効にしておきます。これを忘れたら、大変です。

さてauのサイト通りに初期化をしてしまいます。5分ほどしたら初期化が完了です。懐かしい画面に戻ります。カメラもキチンとシャッターボタンを押しても大丈夫です。

しかし、アプリも再インストールしてくれるのですね。ということは、悪さするアプリもまたインストールしてくれるので、またシャッターボタンがリセットボタンとなりますね。ダメじゃない・・・。

Embedded Link

【XPERIA(TM) UL SOL22… │ au Q&Aプラス
【XPERIA(TM) UL SOL22…