電動アシスト自転車を2台購入

チビが中学に通うようなって、駅までの長い坂が辛かろうということで、電動アシスト自転車を買うことになった。ついでツレも仕事に出かけるようなってけど、こちらは坂も何にもないけど電動アシスト自転車が絶対に欲しいという我が儘で、2台買うことになった。

近くの雑多な商品陳列で有名な激安量販店に見に行ったら、パナソニックの安いアシスト自転車が置いてあったが、よく調べてみるとバッテリー容量が少ない一番安いモデルだった。これには欺されませんよ。その上のモデルは、あまり安くないのでこの店はパス。

その目の前の全国自転車販売チェーン店では、こちらは安いと評判だったけどこれは通販の値段だったのね。店頭ではそんなに安くもない。ここもパス。

そこで、ショッピングセンターに入っている上の姉ちゃんが一年前に買った自転車屋さんに行ってみる。ここでは1年前に買った同じモデルが型落ちで安くなっていた。

いろいろとお店の人に話しを聞くと、面白い話しが一つ。パナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーは互換があるという。パナソニックに揃えておけば、バッテリーがすべて使えるのだ。つまり、充電し忘れたまずいー、と言うことでも、時間差で出勤登校が違えば、早い者勝ちでバッテリーを確保して充電しておけるということ。でも、おそらくこれをやったら、家族内で非難囂々だろうけど。

ということで、パナソニックの自転車を2台お買い上げ。同じものでは面白くないので、チビ用にはママチャリタイプ、ツレにはデザイン性重視の小口径タイプを購入。小口径タイプは、バッテリー容量が若干小さいけど、お店の人によると将来容量の大きいもの交換すればいいそうだ。

2台買ったかせいかわからないけど、型落ちのママチャリタイプを含めて、明日から始まる2日間のセールス割引きにしてくれた。

小口径タイプは片側スタンドが標準だったけど、ツレが倒れるとちょっと怖いということで、両側スタンドに交換した。あと前かご、後ろかごとかオプションを付けた。

| Panasonic(パナソニック) 2014年モデル VIVI DX(ビビ・デラックス) 26インチ B:ピュアブラック BE-END636-B 大容量8.9Ahリチウムイオン 内装3段変速 専用充電器付 | スポーツ&アウトドア 通販
オンラインショッピング・ネット通販サイトのAmazonなら、Panasonic(パナソニック) 2014年モデル VIVI DX(ビビ・デラックス) 26インチ B:ピュアブラック BE-END636-B 大容量8.9Ahリチウムイオン 内装3段変速 専用充電器付をスポーツ&アウトドア用品ストアで、いつでもお安く。アマゾン配送商品は、通常送料無料。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。

「電動アシスト自転車を2台購入」への3件のフィードバック

  1. そうか、安い低容量のものを買って、大容量のバッテリー単体を買えば、値段も変わないということを気付いた。

コメントは停止中です。