空き家って近所に増えてきた気がする。

ツタが絡まって朽ち果てていっている家を見かける。いかにも人が住んでいないって感じの家が多くなっている。

裏のうちも空き家なんだけど、持ち主は安く買ってリフォームしようとしたらしい。中のカベを壊し柱だけにしたまでは自分たちでやった。しかし、断念したようだ。

自分の所に地続きだから買ってくれないかと打診が来た。だったら、このくらいと、法外な値段をふっかけたらもう話しは来なくなった。

地続きでも区画の真ん中の土地。私道が1間しかなく重機も入らない。おそらく新築となると、建築なんやらの法律で、小さい建物しか建たないじゃないかな。それよりも建材も運び入れられない。

今は、空き家で野良猫のすみかになっている。火事も怖いし、台風で崩れないことを祈っている。何かあっても持ち主から保証できないし。

Reshared post from +長島徹

> 人口の減少スピードは高齢者よりも若年層の方が圧倒的に速く、

ぅゎぁ

全国の空き家率が過去最高。そろそろ今後の住み方を本気で考える時期に | ニュースの教科書
総務省は2014年7月29日、2013年の住宅・土地統計調査結果を発表した。