5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Covia のCP-F03Aが届いたので、早速インストールした話し


Covia CP-F03A

娘のスマートフォンが送られて来たので、早速してきます。スマートフォンはCovia CP-F03aという機種です。フリーSIMに対応したものです。FOMAのハイスピードまで対応しているようです。

Covia CP-F03aは値段が安い割には、ディスプレイの表示はきれいですし、体感的に遅いということもありませんでした。普段使うには、満足できるスマートフォンです。

一緒に購入したSIMはOCN モバイル ONEです。契約は一番安い50 MB/日です。SMSはついていません。幸いにも今のところ、SMSに対応しなくてがなくなるという問題はないようです。これはしばらく様子を見ます。

まずは関係の設定です。Wi-Fiの設定をしてしまいます。こちらはいつものことですので簡単です。OCN モバイル ONEの登録をしなければいけませんが、あまりにも最初にインストールされている漢字変換キーボードが使いにくいので、フォームでの入力が辛いです。登録はPCからやってしまいます。こちらもOCNから発行された情報があればCovia CP-F03aの説明書通りで簡単です。しかし、OCNの次から次への有料サービスを薦めるのは閉口します。3Gのが立てば設定は完了です。

キーボードの入力が使いにくいので、日本語入力のアプリをインストールしたくても、GoogleのIDがなくてはできませんので取得します。希望のID名があるかと思って娘が帰ってくるまで作業は中断です。

好きなIDを取らせようとしましたが、なかなか希望するIDが決まりません。入力するIDはことごとく使っているとエラーになります。いろいろ試したところ、長いIDになりました。これだけ入力しても使っているということは、Google側で何か作為的に特定のID名を使わせないようにしているのか、本当に無数のIDを取られているのでしょうか?

あとは、Google日本語入力、、Chromeとアプリをインストールして、IP電話のFusionのSMARTalk アプリをインストールしてきます。自宅にもIP-Phone SMARTで接続するように電話番号を取っていますので、スマートフォンと自宅へは無料で電話をすることができます。Fusion のIP-Phone SMARTは、月額利用料も無料なので、IP-Phone SMARTどうしならお金がかからないことになります。ただし、Fusionは楽天に関係しているようなので、以前のイーバンク銀行のときのように、今後は何かしら手数料を徴収するようになるかもしれません。

次に自宅や私やツレに一発でかかるように、電話番号を連絡先に登録していきます。私が持っているXPERIAとのバージョンが多少異なっているせいか、微妙に設定が違うのが辛いところです。 最後にGmailに娘がメインで使うアドレスを転送するようにして作業は完了です。

ここで娘にとって大きな問題が発生したようです。やはりLINEが使いたいと言ってきました。最初聞いたときにはLINEはやらないと言っていましたので、SMSなしのSIMカードにしました。卒業した中学の友だちからLINEに誘われているそうです。こちらとしては、あれだけ念を押してLINEは使えないけどいいかと言っておきましたが今さら言われても、ということで残念ですがLINEは使えませんということにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Covia のCP-F03Aが届いたので、早速インストールした話し” への3件のフィードバック

  1. […] カバーが液晶の保護にはなるのですが、造りが安っぽくて微妙です。画面表示は、この前のCovia のCP-F03Aよりはきれいではありません。2年前くらいに購入したauのIS05程度の表示でしょう […]

  2. blahblah1233445aaaのアバター

    smartalkの電話番号でLINEの認証できますよ

    1. andoのアバター

      そうなんですか。LINEのアカウントを持っていないので知りませんでしたよ。