CakePHPのDebugKitの表示がページの下に表示されるときの対応

CakePHPのDebugKitプラグインですが、正常に動いていると右上にアイコンが表示されます。

CakePHPのバージョンが2.4.7で現時点の最新版のときにインストールすると、Debug Kitプラグインで表示される内容がページに下に丸見えになってしまいました。

Debug Kitプラグインのインストールも正しく行っていると思っていましたが、プラグインから書き出しているwebroot以下のdebug_kitディレクトリに設置されているJavaScriptファイル、CSSファイル、画像ファイルが、すべて404 File not foundになっていました。

調べてみるとDebug KitプラグインのGitHubでも同じことで悩んでいる人がいました。結果として、/app/COnfig/bootstrap. に以下のコードを付け足せば、正しくDebug Kitプラグインの結果が表示されます。

Configure::write('Dispatcher.filters', array(
'AssetDispatcher',
'CacheDispatcher'
));

Dispatcher.filtersがどういう役割をしているかよくわかりませんが、CakePHPのドキュメントのプラグインアセットのページと、SildeShareのこのページが参考になるかもしれません。

ただし、Vagrantの共有フォルダで開発しているため、シンボリックリンクでの設定はできませんでした。

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。