QRPって迷惑なのかなあ?

入っているアマチュア無線のSNSでの話題。小さな出力で交信することをQRPと言うのだけれど、人によってはQRPでの交信は迷惑だと思っているようで。

私の場合は3アマの免許を持っているので50Wまで取り扱える。しかし、持っている無線機は最大5Wまでしかでない。住宅事情の問題であまり大きな出力を出せないし、最初はそんなに無線にのめり込むことがないと思っていたので、FT-817という小さな無線機を選んでいる。

小さな出力で交信していても相手の受信能力に助けられて交信が成立していることがままある。それに最近ではコンディションがよいので、遠くまで電波が飛んでくれる。タイミングよければ取ってくれる。

よくよく考えてみれば、私のような小さな局の相手をして苦労して交信をすることもないし、ある程度強い局と楽に交信できればいいのだし・・・。私のような小さな局を相手する意味がないのではを考えてしまう。

最初は、アマチュア無線は不確実性を楽しむものと考えていたが、不確実の原因は出力が小さい私の方だったのですね。

私の場合は呼びだしてもQRP指定もしないし、無線機のことを聞かれたら5WのQRPと伝えています。QRP指定して取ってもらいやすくするとかすることもしていません。今まで交信の際に迷惑とは聞いたことはありません。面と向かっては言わないのかなあ?

証券会社の小口個人投資家のように、4アマ相当の小さな局はカスと思われているかもなあ。まあ、国内でKWの電波を飛ばして、他愛のないおしゃべりするのも気持ち悪い感じがしますが。

上位の資格をとって、もっとお金をかけて大きな出力がでる設備を手に入れて気持ち悪いお仲間に入るのかなあ? しかし、これは何だかイヤですね。それとも、ずっとこの設備でアマチュア無線を楽しむには、これからはCWにほうに進むしかないのかなあ? 

こんなことで悩むくらいなら、無線を辞めてしまおうか・・・。

PS. アップした記事を読み返したら、めちゃくちゃな文章ですね。

“QRPって迷惑なのかなあ?” への4件の返信

  1. こんちは わたしも5W FT817です。 アパマンで適当な(いい加減な)アンテナに、 無理やりカップラーで 出てます。 ほとんどCWですが。
    場合によってはQRPと最後に付ける時もあります。 まあ  のんびりやってます アパマンで 余り飛びませんが、 アフリカと出来たらアワード申請しようと思ってますが いつになるか 解りません。(笑)

    のんびりのんびり やっていきませんか? いろんな人が居ますよ!! これからも ず~~~っと 5Wで。 どうもでした。いつかお空で お会いしましょう、72 TU。

  2. コメントありがとうございました。

    そうですね。いろいろな方がいらっしゃいますね。

    私の場合は、最初から/QRPをつけません。途中の話の流れとか、QSBがひどいとか指摘されて場合にQRPと言っています。前者の場合は、今までは好意的な方がほとんどでした。「よく飛んでいますよ。」と言ってくださったり。

    このSNS(おそらくご存じだと)で初めて「QRPって迷惑だと思っている人もいるのだ。」とわかった次第で・・・。

    わたしも、のんびりFT-817の5Wで続けていこうと思います。7K4SLJさんとは、お空で会えたらうれしいですね。

  3. こんばんは SNSは知りませんが  迷惑と思ってる人がいるんですか~~、うむ。
    まっ 気にしませんよって言うか 気にしてたらQRPで やってられませんよ、あはは(笑)
    430MHzFMでも  たまに「200mW送信です。」アナウンス聞いたことがあります。ビームとロケーションで 結構QSOできちゃうみたいですね。
    7Mhzでは 10mW 100mWの局と 何度もQSOしましたよ。

    ほんと お会いしたいですね、明日か十年先か?。 じゃあ またです。

  4. わたしの受信機にはいってきた電波はみな平等です。キロワット局でも聞こえないものは聞こえませんよ。安心してください。お元気で!

コメントは受け付けていません。