5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ばったり再会した話し


今日は、2週間に一度の定例会議でした。いつもお客様の有楽町のビルに行くのですが、そのエレベーターで見たことある人を見つけた。

本人かどうかが自信がないときは黙っているのですが、そのまま同じ会社の受付に行くことに。

先方も気がついたようで、お互い声を上げてしまいました。

しかし、二人とも打ち合わせの時間が迫っていますので、お互いの打ち合わせ場所に行くまでに名刺交換して別れました。

彼は、2つ前の会社で同じだった。同じ事業部だったが違う部だったので仕事は一緒ではない。その頃は私は暇で、忙しい彼には邪魔だったかもしれないがいろいろ話しに付き合ったくれた。

彼は中国政府から技術研修で派遣されたくらいの優秀な方。何年かして日本で起業した。元の上司を紹介で一度会ったことがあるが、そのころから5年以上経っている。彼は同じ部署の人間を自分の会社に引き抜いたようだが、自分の奥さんになる女性も引き抜いた(?)ことも聞いている。

偶然っておもしろいもの。同じ日の同じ時間に全く関係のない会社で違う打ち合わせになるなんて。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング