5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦間近のWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

レッツノートのR7をSSDに換装した話し


SSDも安くなりました。14K円出すと240GBが買えるようになりました。

そこで手元のレッツノートR7のHDDをSSDに替えます。元々のHDDは80GBです。4分の3を使って、そろそろ危なくなりそうです。

ディスクのコピーは、インテルのサイトからツールをダウンロードして作業します。USB経由でコピーしてしまえば簡単です。

R7のディスク換装は、そても面倒です。分解方法は写真入りで、いろいろなサイトで紹介されていますので参考にしました。たくさんネジを外して、キーボードと取っ払って、防水のシールをはがして、やっとハードディスクにたどり着きます。

落ち着いて丁寧に作業すればできました。簡単ではありませんが、これで快適になりました。バッテリーも持てばいいですな。

ベンチマークは別の機会に。

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

Google+: View post on Google+

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ

“レッツノートのR7をSSDに換装した話し” への2件のフィードバック

  1. Narushi Amaのアバター

    素晴らしい・・・
    お疲れ様でした

  2. […] レッツノートのR7をSSDに換装 | 5丁目通信(仮称) SSDも安くなりました。14K円出すと240GBが買えるようになりました。 そこで手元のレッツノートR7のHDDをSSDに替えます。元々のHDDは80GBで […]


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。