Evernoteで名刺の管理

#evernote

私のお勧めは、PDFではなくJPEGでスキャン。PDFだとWebのEvernoteでプレビューができないので、JPEGだと中身を表示してくれる。

EvernoteのOCR機能は重要。後でキーワードをつけなくても検索できるようにしてくれる。

名刺用のノートブックを作ったほうがいい。

JPEGだと2ページで1ファイルにならないが、Evernoteでノートをマージしてしまう。

あとスキャナで白紙は無視の設定をしてしまえば、両面でスキャンしてしまえる。この辺りはスキャナに名刺読み込み用のプロフィールを登録してしまう。プロフィールを選択してスキャナ読み込みをスタートしてしまえばよろしい。

くれぐれもフラットスキャナで読み込まないように。フラットスキャナだと、連続読みができなければ、後々面倒な作業になる。

自分は名刺をもらったその日に忘れずにスキャン。作業は1分もかからない。

Embedded Link

EvernoteとScansnapを使った超便利な名刺管理法!その方法を具体的 …
EvernoteとScansnapを使った超便利な名刺管理法!その方法を具体的に解説します. ushigyu.net/2011/11/10/evernote_scansnap_namecard/

+: View post on Google+