ドメインの請求

月末なので請求書作成した。

お客さんとか自分のところとかドメインをたくさん契約している。支払いはクレジットカード決済にしているが、カード明細にはドメインの会社名しか書かれていない。これってどこのドメインだっけと、いつもドメインの会社からの請求メールと照らし合わせる。

カード明細にもドメイン名を書いてくれたら便利なのにといつも思うけど、難しいでしょうな。レンタルサーバーも同じ。こちらは契約がいつまでで、請求したか入金済みかは、サイトではわからないのが面倒。

以前のレンタルサーバー会社は、請求忘れていたので、こちらから「いつ払うの? 払っていないからってサーバー停止しないでね。」と連絡入れると、ようやく請求がくるというのんびりした会社だった。今でも請求がずれるときがあるので要注意。

このままでは訳がわからなくなるので、請求の立て方を考えなす必要があるな。

Google+: View post on Google+

マウスでWindowsストアアプリは使いにくいので。

Windows8をインストールがだいたいできたので、今度はアプリケーションソフトを入れていく。まずはEvernoteから。

Evernoteはタッチというかストアアプリが用意されている。しかし、笑っちゃうくらい使いにくい。しかも、ビジネスには対応していないないし。

ストアアプリの設定は、どこでやるのと思っていたら、右隅から設定を呼び出すのね。ようやく気が付いた。

ということで、通常のデスクトップ版をインストール。これでWindows7と変わらないし。このことはSykepeも同じ。

いちいち左隅からスタートを呼び出して、大量のアイコンからプログラムを起動しなくていけないのは面倒なので、StartMenu8というユーティリティーを入れてしまった。スタートメニューから起動できてしまう。コントロールパネルも開ける。

Dropboxでファイルの同期を取ったし、Eclipseも入れてしまったしということで、これでほぼ使い方はWindows7になってしまった。

これからもタブレットではないのでストアアプリは使わなそう。こんなことでいいのかなWindows8って。マウスでストアアプリを使っている?

Google+: View post on Google+

初代GR用に互換バッテリーを2つ持っているけど(純正は既…

初代GR用に互換バッテリーを2つ持っているけど(純正は既に手に入らず)、買い直しになるわけね。単4電池が使えないのは残念。緊急用では便利なのに。

Embedded Link

ブログ: 「GR」のバッテリー
GR DIGITAL,GXRなどリコー製デジカメのファンサイト、gr-digital.netの更新履歴などを兼ねたブログです。注意!リコー公式ブログGR BLOGではありません

Google+: View post on Google+

Windows8のドライバ関連

面倒でも今まで使っているプリンタやスキャナをWindows8で使えるようにしなければいけません。今使っているWindows7のPCには、つぎの4台がつながっています。

1.キヤノン ドキュメントスキャナ DR-150
2.カシオ ラベルプリンタ EL-5000W
3.CREATICE USBサウンド Sound Blaster Disital Music SX
4.エプソン プリンタ EP-301

どれも1~3世代古いものです。この中でWindows8のドライバを用意されていなかったのは、Sound Blasterだけでした。何と10年前に買ったカシオのラベルライターはWindows8のドライバを正式に用意しているのでした。これはすばらしい。しかも64bit対応です。ラベルライターはプリンタに比べてドライバの対応は楽とはいえ、こんな昔の製品までサポートしてくれるとはありがたいことです。

Windows8に正式対応している3台は、あっけなくつながってしまいました。Sound Blasterは試しにWindows7のドライバをインストールするとことらも正常に音が出てきました。

特にドライバはWindows8に関しては問題ないようです。今は、Windows8とWindows7の2台のPCはUSB切替器で切り替えています。

その他のデバイスでやっかいだったのは、HPのネットワークにつながっている複合プリンタです。最初マイクロソフトのプリンタドライバが自動的にインストールされてしまいますので、一旦アンインストールしてからHPのサイトからWindows8のドライバをダウンロードしてから再インストールです。こちらも正常に印刷できました。ファックスができるかはまだ試していません。

Google+: View post on Google+

Mac Typeを使ってシステムフォントを変えてみた。

Windows8にしたら、どうもフォントが眠そうで(どう言ったらいいか・・・)気に入らないから変えてみた。特にウィンドウのメニューが気にくわない。以前はコントロールパネルでフォントを変更できたがWindows8になって変更できなくなっている。

そこで、中華版のソフトであるMac Typeをインストールしてみた。結果はデフォルトよりまあまあ見えるようになった。でも、全体に太すぎるみたい。太めのシステムフォントは好きだけど(大昔のWindows3.1のIBM版のシステムフォントは素敵だった)、これはちょっと太め。それとページによってはChromeのフォントが滅茶苦茶になる。

時間できたら少しずつ改善していこう。

Embedded Link

窓の杜 – 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」
「MacType」は、フォントのアンチエイリアス表示を強化するソフト。Windows XP/Server 2003/Vista/7および64bit版のVista/Server 2008/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、インストーラーは中国語で表記されているが、ボタンの配置は一般的なインストーラーと同じなので、 …

Google+: View post on Google+

Windows8のインストール

GWということで(これ使うの2回目)、Windows8をインストールしてみます。ほぼ思い付きです。

Windows8は仮想マシンで動かしていましたが、これを動かしていたホストのUbuntuのPCを潰してクリーンインストールです。持っているWindows8はアップデート版だった、というのはディスクをフォーマットしたときに気が付きましたが、クリーンインストールしてしまうので何とかなるだろうと進めてきます。ライセンス契約上は大丈夫、と思いながら、大元のWindowsはXPだったはずだけど、たくさんライセンスがあるからどれだったろうを思うのでした。

とりあえずWindows8の再インストールはうまくいって、Chromeをインストールして、Gmailのアドレスで同期をとって、ESETのアンチウィルスソフトのインストールを設定が終わったところです。

現在は、Windows Updateをやっている最中です。とても、時間がかかります。一度失敗したけど、何か問題があるのかな?

Google+: Reshared 1 times
Google+: View post on Google+

ジャンボプッチンプリン


via Instagram http://instagram.com/p/Ym2U1Bnl4v/

WordPressのキャッシュプラグイン

WordPressのキャッシュプラグインは使っているけど、バージョンをチェックしたらキチンと最新版になっていて、この問題の対応はされていた。Wordpressのサイトは放っと置かないで、ちゃんとアップデートをかけておきましょうということです。

Embedded Link

WordPress cache plugins enabled remote PHP execution – The H Security: News and Features
Two WordPress cache plugins were discovered to allow commenters to inject PHP code into the server. The developers have fixed the flaws and users of the affected cache plugins should update as soon as…

Google+: View post on Google+

病院のカフェでひと休み


via Instagram http://instagram.com/p/Yjm01-Hl_F/

こんなメールが来たけど迷惑メールで決定

こんなメールが来たけど、Gmailの迷惑メールフィルタに引っかからなかった。ちゃんとした会社のドメインからの送信だものね。
———————
WEB制作会社様 各位

オ●●ッ●●・レ●●ッ●と申します。

突然のメールで恐縮ですが、
  :
  :
  :
———————

どこかの展示会で名刺を置いてくるとDMが流れてきますけど、突然のメールということと、宛先が会社名と名前ではないので、勝手にメールアドレスを収集して送ったスパムメールで決定。

でも、みんなでGmailの迷惑メールとして報告したら、この会社のドメインで送信される普通のメールも迷惑メールで判定されるのではないかい?

これも新入社員研修の一環なのでしょうかね。個人の社員メールアドレスで送ってきているし、ccで同じグループの人に送ってきているし、この会社大丈夫なのかな。

Google+: View post on Google+