メガネのレンズの交換。無意味なポイントカード。

どこでやったかわかりませんが、メガネのレンズに大きな傷が入っていました。出かけで気がついた。明るいところで気になる。仕方ないのでレンズだけ交換することにしました。

メガネを購入した駅ビルのメガネ屋。1時間くらいで交換してくれるようですが、行った時間が遅かったので明日取りに行くことにする。

しかし、ここのメガネ屋さんのポイントカードのシステムはおかしい。カード一杯にポイントのハンコを埋まると5,000円の割引きをしてくれるシステムとのこと。しかし、ここのメガネは一律の価格で3つ買わないとハンコが一杯にならない。有効期限が1年だから期間内に3つもメガネを買うことはない。しかも、ポイントは家族や他人に譲れない。このことを店の人に聞いたら、ほとんど割引きのお客はいないそうだ。なんてお客にとって無意味なポイントカードなのか。単にリピーターの足を向けさせるだけの店の都合だけ。

事務所にプラズマクラスターを購入

そろそろ、インフルエンザの季節。私は花粉症もあるということで、目白の事務所にシャープのプラズマクラスターを買いました。実は、我が家では2台あります。

だたし、今度買ったのは6畳の小さな部屋用のものです。今までは、埃とかスプレーとか空気が変わると自動的にセンサーで橙になったり赤くなったりと、がんばって空気を綺麗にしていると主張していましたが、今度のプラズマクラスターはそのような機能がありません。

イオンを出しているいるようですが、本当に綺麗にしているかどうかがわからないのは残念です。さて、どのくらい効果があるのでしょうか?

あと、事務所の部屋用に壁掛け時計も購入。カシオの安い電波時計。やはり、部屋に時計がないと落ち着かない。

SHARP プラズマクラスター加湿イオン発生機 「高濃度プラズマクラスター25000」搭載 6畳(約10㎡)タイプ ブラック系 IG-BK100-B
SHARP プラズマクラスター加湿イオン発生機 「高濃度プラズマクラスター25000」搭載 6畳(約10㎡)タイプ ホワイト系 IG-BK100-W
SHARP プラズマクラスター加湿イオン発生機 「高濃度プラズマクラスター25000」搭載 6畳(約10㎡)タイプ レッド系 IG-BK100-R

アマチュア無線をやめることにしました。

2008年6月に再開局して2年半ばかり、アマチュア無線をやってきましたが、なんだか楽しくなくなってしまいました。そこでアマチュア無線をやめることにしました。無線従事者免許は一生免許ですのでいつでも復活することができますが。

楽しくなくなった理由として大きいのは日本アマチュア無線協会(JARL)という団体の存在です。なんだかが私の感覚からすると気持ち悪いのです。総会での映像ではふざけて質問している人(それが理事だった)や汚らしいヤジ(何がアマチュア無線は紳士の趣味だ)が流れているのを見たり、内部でゴタゴタがあって臨時総会を開かなければいけない状況になっていたり(一連の流れも理事やその他取り巻きのブログを読んでみると、票集めとか改革するけど本気なのとか、何だかおかしなことが多いのです)、お金がないのに無駄なことをやっていたり(もっとコストカットできるのに)、諸々のこと(オープンではないとか、事業計画を読んでも何をしたいのか先が見えない)が積み重なっています。偉い理事がJARLを気に入らなければやめろという発言(本当かと思ったら総会の議事にも載ったので本当に発言したようだ)から、これはJARLをやめた方がいいかなと思いました。アマチュアコードに従ってJARLも行動しているかと思っていました。ロビー活動もできず理想とは遠い団体に自分が入っていること自体がウンザリしてしまいました。

JARLに所属していなくても、アマチュア無線で交信することはできるのですが、結局はカードの交換というのがつきものです。カードの交換をしなくてもいいのですが、相手もいることですので、そうは言っていられません。交換するには直接の交換もできないこともないですがJARLのビューロサービスが必要です。しかし、これからJARLに継続して入りたくはないということは、自分としては交信することができないという論理に最初にもどってしまうのです。

JARLの存在意義なんて簡単なことなのです。法の下で活動しなければいけない我々ハムの権利を守り、どれだけハムにとって有意義な存在であるかだけなのです。こちらを向いていないJARLという団体は私にとって必要ないものですし、前述の理事の発言に沿って考えれば、必要としていない私のような会員はやめなければいけないのです。

もう一つは、QSOBankのメーリングリストのおかしなやり取りも原因かもしれない。この辺りもハムとして最新技術を追っていけない人たちがいたことが驚かされた。インターネット位、アマチュア無線をやっている人たちにとって簡単なことだろうかと思っていた。とても尊敬できる人だちではない。

以上で、こんな趣味ごときで嫌な思いになるくらいでしたら、いっそのことやめてしまおうと結論になりました(嫌な思いと言えば今の政府もそうですが、こればかりは日本人をやめる訳にはいけませんので)。今まで出してなかったQSLカードはすべて送っています。では、これでしばらく閉局です。

Chromeの同期機能

Chromeの同期機能はブックマークだけではなくて、拡張機能も同期してくれるのね。さすがに拡張機能の設定まで同期はしないけど。他のPCで新しく環境を作るときには、これは便利。

CakePHP: The requested address AjaxURL was not found on this server

CakePHPではまったことの覚え書きです。CakePHPに興味なければ飛ばしてください。

サーバーにAjax関係をCakePHPで実現して、ファイルをアップしたとき、ブラウザのデバックを見るとAjaxのURLが404でエラーが返ってきました。URLを単独で実行すると

The requested address “AjaxのURL” was not found on this server.

とエラーになります。いろいろと検索してみると、

  • app/tmp/cache/modelsの下のファイルを削除する。
  • app/tmpのパーミッションを777にしろ。

など出てきますが、どうもうまくいきません。

結局、基本に戻ってajaxで呼び出されるアクションの

Configure::write(‘debug’, 0);

Configure::write(‘debug’, 3);

にデバッグモードにしてみると、何のことはない、このアクションのViewファイルが作成されていないだけでした。

こんなことで、3時間も無駄にしてしまいました。基本に戻ることが大事です。

Ubuntuでradiko.jp

事務所で仕事するときはいつもラジオをつけっ放しです。音楽を流すというよりも、ラジオです。いつもJ-WAVEです。

さて、新しい事務所は都内なのにラジオが入りにくい。金網入の窓だから仕方ないかもしれない。あまりにもノイズが多いので、radiko.jpで聴くことにしました。

今使っているPCはUbuntuで動かしています。radikoのガジェットはAdbe AIRの上で動きますので、Ubuntuでも動くだろうと軽く考えてインストールしてみました。結果は問題なくラジオが聴けます。Ubuntuでも大丈夫。音がラジオで受信するよりも綺麗。特にAMはノイズもなく綺麗に聞こえます。そんなにネットワークの帯域も使っていなそうなので、とても快適。

スピーカーはこの前買った液晶ディスプレイの内蔵スピーカーで鳴らしています。よく聞こえます。今まで使っていたナナオ(EIZO)のモニタは、どれもスピーカーは付いているだけのシロモノ。ビープ音専用かと思うほどのスピーカーでした。しかし、三菱の液晶モニタは、ハッキリ聞こえます。ナナオのモニタは、本来の機能である画面の綺麗さでは、どのメーカーには負けませんが、内蔵スピーカーは最悪でした。

しかしながら、最近はラジオが聞こえにくいというのは、住宅状況というのもありますし、街中のノイズが増えてきたというのもあるのでしょうね。家庭内にラジオがなくってきたというのも聞いたことがありますので、ますますラジオ離れになってくるのでしょうか。

今までアイワのラジカセでラジオを聴いていましたが、これはこれで緊急用で取っておきましょう。災害でもあったら、インターネット経由でラジオを聴くことができませんから。

またまたベルボン三脚修理完了

以前、三脚が壊れて修理で送ったと書きましたが、また壊れて修理でベルボンにメーカー修理をしました。今日、修理完了で送り返されて来ました。

今回は倒したときに、エレベーターの分割部分が破損です。持っているベルボンマウンテンチェーサーという三脚は、エレベーターを分割してローアングルで写真が撮れます。

今回の修理代は部品が6,400円で工賃が1,500円で合計7,900円です。エレベーターのレール部分がすべて交換されています。あとはすべてクリーニングをしてもらったようで綺麗になっています。

しかし、ベルボンの三脚はいつまで修理できるのでしょうか? おかげで新しい三脚は買えません。こうなったら修理不能になるまで使い続けましょうか。

Velbon アルミ 三脚 MountainChaser IV Mountain Chaser 4 Velbon Mountain Chaser III 三脚

ブログ投稿1000件目

WordPressの投稿状況によると、この記事が1000件目になるそうだ。どこかのブログの女王のように1日に数十件も投稿していないし、せいぜい多くて3件、1週間も投稿しないこともあるので、1000件というのはよく続いたものだ。

最近は、現実逃避しているときに書いているのも多いし、忘れないようにメモ書き程度にも書いている記事もあるので、続けて購読するにも辛いかも。

ぜいぜい1日に100人も読んでくれる人もいないので、適当なことも書いてもいいのだが、今となっては小心者の自分としては、当たり障りのないことを書いてしまう。

ツレとテレビでニュースを見ている時なんぞ、二人の会話は世間には出せない内容もある。どこかの政治家の先生と違って、一応は外には出してはいけないことはわきまえているつもりなので、これは家庭内にとどめておく。

一時期、今年の春の辺で心が壊れかかったときもあったけど、そのときの内容は酷かった。この変の記事は捨てずに見えないように取ってあるので、いつでも公開できる。しかし、周りにはうるさいことを言ってきた輩もいたので、これは出さないようにしておこう。読み返してみると楽しくない内容。しかし、読んでくれてコメントをいただいた皆さんには励まされたのは事実。これは非常に感謝。

ということで、ここのブログが1000件目になったということだけど、散々な内容を書いています。

goo.glの一覧からリンクを削除するには?

短縮のURLサービスのgoo.glを使い出しました。Chromeは拡張機能があるのですぐにリンクを作ることができるので便利です。

しかし、作った短縮リンクを削除するのはどうするのでしょうか? テストで作ったリンクが溜まっています。しかも、同じURLでも違う短縮URLになるので無駄なものを作っている。Googleで調べてもヘルプを見てもわからない。

どなたかgoo.glの短縮リンクの削除の方法を教えてください。

自慢できるもの。手相。

自分が自慢できるもの。実は手相です。一直線なのです。父は片方。祖父も両手。他で見たのは、ツレの友達のシンガポールの人。単純なので性格も単純なのか?

送信者 メジロ通信(仮称)