5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

今週も144MHzの狭帯域にFMの違法局が出没していた話し


先週、144MHzの狭帯域にFMで電波を出している局がいると言いましたが(既に関東総合通信局に報告済み)、今週も同じ時間帯に出没しています。

また、同じ局からです。交信内容はたわいのない雑談。

すこし時間が経って違法局の電波が停止すると、その周波数でつぶされていたSSBの局が聞こえてきます。

その周波数は小数点2桁が奇数なので、あえてFMで狙って電波を出しているのではないかと思われます。しかも、固定局のセンター局がモービル局のグループ各局にサービスしている。たぶん、どこかのグループが常習化しているのでしょうね。

センター局も含めて、コールサインを関東総合通信局に報告していますので、何らかの進展を期待しましょう。

著:加納勉, 編集:Webon編集部
¥480 (2024/02/25 13:44時点 | 調べ)
CQ出版
¥1,650 (2024/02/25 13:44時点 | Amazon調べ)

電波を出すには必ずの国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング