経年劣化でサイドガラスを全交換しないといけないの? #honda

ツレが助手席側のパワーウィンドウを開けようとしたら、下りなくなったそうだ。無理に手で下ろしたら、そのままガラスが斜めになってしまったので、SOSの電話があった。

ホンダのディーラーに行ってみてもらったら、ガラスとパワーウィンドウの接続が外れていた。接続はU字の金具にガラスが接着しているだけ。接着剤が経年劣化で剥がれていた。だったら接着し直せばいいのではメンテナンスの人に言ったら、接着剤はホンダでは取り扱っていないので、ガラス含めて全取っ替えになるとのこと。しかも、修繕はガラス屋さんがやるので、ガラス屋さんが接着は保証できないからできないからということで難しいだそうだ。

ガラスは問題ないので全取っ替えなんて、エコの設計していないじゃないと文句を言ってもダメだった。逆にガラスだけではなくパワーウィンドウの機構も壊れると脅されてしまいましたよ。ホンダはエコ企業の看板を外したらいいよ。

ということで、工賃込みで3万円の出費となりました。10年乗っているのでそろそろ買い換えということなのでしょうか。

しかし、ホンダのディラーにいても、買い換えを薦めるセールスマンは寄ってこないな。よほどお金を持っていないと思われているのかな。ホンダ車を5台乗り継いできたけど、違うメーカーに行ってみようかな。

+: Reshared 1 times
Google+: View post on Google+

投稿者:

avatar

ando

50過ぎてもプログラマーの気持ちを忘れない。

「経年劣化でサイドガラスを全交換しないといけないの? #honda」への3件のフィードバック

  1. ホンダ愛用の方に話すのは何なのですが、あまりホンダには良いイメージを持っていないんですよね。どうも材料の質が悪いみたいで。。。
    父のホンダフィットと、私の日産車。同じ環境で置いていて年度も同じ程度なのですが、フィットの劣化が酷いこと酷いこと。走るのには支障が無いのですが、錆とか樹脂部品の劣化が酷いんですよね。
    あのフィットが外れなのかなぁ・・・それとも安い車だからそれなりに質を落とした材料を使っている??

  2. うちのクルマはコンパクトカーではないので、それなりのクルマではないかと思いますが、このグレードで質を落とされたらたまりません。

    さて、落ち着いて考えると、ガラスだけ取り替えでよかったですよ。助手席側ドアすべて取り替えなんて言われたら困りますもの。

  3. 修理が終わったと電話があったのでクルマをホンダの営業所に取りに行った。ツレからは、くれぐれも余計なことを言わないように釘をさされた。

    まさか無色のガラスを入れていないよね、と思ったら大丈夫だった。運転手側と同じ色のガラスが入っていた。窓は無事に上下しました。

    新しいオデッセイとステップワゴンのカタログをもらったけど、本当にもらっただけ。何も買い換えの話しもしてくれない。とっととクルマをエントランスに着けられて、外に誘導されてしまいましたよ。やはりお金を持っていない買い換えそうもない客だと思っているのだろうな。

コメントは停止中です。