ブログ村から応答あり

前述の件、早速プログ村の村長さんから回答がありました。見逃していたそうです(本当??)。

回答とWordPressのDBの内容から察するに、WordPressのRSSの出力と記事テーブルの時間の格納に問題がありそうです。

例えば22:52に記事を登録すると、ローカルでの作成時間は正しく22:52で格納されますが、GMT(UTC)の時間は4:52で格納されます。時差+9の倍です。この時間をRSSは4:52のUTCで出力するので、ブログ村では13:52で表示されます。つまり、ブログ村ではFAQの記述とは違って、時差の計算はやっているようです。記事を追加していくと、履歴を取ってくれますが、この辺りが怪しいそう。

ということは、WordPressのほうにバグ報告を出さなければいけませんね。どこから出せばいいのでしょう?

やはり、WordPressをアップデートするごとにソースを修正しないといけないみたいです。

追記:

今、WordPressのサイト管理で、投稿管理の記事の時間が-9時間になっていました。原因は別にありそうです。WordPressは世界中で使われているので、もちろん時差の計算にバグを残したままにしているわけないし。まずは、自分のサーバー周りをもう一度疑ってみなくては・・・。

“ブログ村から応答あり” への1件の返信

コメントは受け付けていません。