5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

まとめて本と雑誌をスキャンしてもらった話し


以前ここで、本を処分する前に電子化しようか、と書きました。テストスキャンをしてもらったところ丁寧にスキャンしてもらいましたのでとても満足な結果です。。しかも、一冊70円ということでした。手元にあるCQ Ham radioというの雑誌と、その他HAM関係の本を63冊ほどスキャンをお願いします。大晦日ということで、これで積んであった本をきれいさっぱり送り出しました。

しかし、1冊70円というは本当に採算がとれるのでしょうかね。スキャンサービスの雲行きが怪しくなる前に、とっととお願いしてしまいましょう。

雑誌一冊あたり230MBのPDFで帰って来たけれど、これをどう読むかが課題です。後で検索できるようにOCRでテキスト認識もしたいし。持ち運びを考えると何か端末を買った方がいいと思いますが、データサイズが大きくなるので何か考えなければいけません。今のところで読むことになります。

SnapSnapは散乱する紙ドキュメントを簡単にスキャンして取り込めるから、ペーパーレス化の強い味方だよ。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“まとめて本と雑誌をスキャンしてもらった話し” への1件のコメント

  1. […] 年末に、まとめて本と雑誌をスキャンしてもらいます。と書きましたが、ようやく本日スキャンが完了したという連絡がありました。3ヶ月以上かかりました。ずいぶんのんびりしたも […]