5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

本を処分する前に電子化しようか、という話し


以前から言っているようにアマチュア無線をやめたことにより、今まで買い込んだ関係の本がたくさんあります。まとめてダンボールに詰め込んだのはいいのですが、さてこのまま捨ててしまおうか。

最初はブックオフに売ってしまおうか考えましたが、何だかもったいないように感じてしまいました。せっかくここまでお金をかけたのに。

そこで電子化してPDFファイルにしてしまいましょうか(巷では自炊とかいうらしい。ヘンなの・・・)。しかし、自分で裁断してスキャンするには時間がかかる。裁断機も持っていないし、ドキュメントはDR-150という小さなスキャナしか持っていないし。

そこでスキャン代行サービスを利用することも考えてみる。しかし、ほとんどの代行サービスは雑誌は対応していない。別冊CQ Ham radioなんて雑誌っぽい本が大量にありますし、利用できるかどうかも微妙なところ。裁断するところまでお願いして、スキャンは目白事務所にあるコピー機みたいな複合機(リコーのimagio MP C2200)があるので、これでまとめてスキャンするという手もある。

あと何で読むかも考えなくていけない。Padも持っていないし。普通にで読むか。

以上、これからの検討事項。

SnapSnapは散乱する紙ドキュメントを簡単にスキャンして取り込めるから、ペーパーレス化の強い味方だよ。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング